ヨルダン大使館と共催で、TUFS Cinemaヨルダン映画上映会を開催

2022.07.06

2022年7月4日(月)、アゴラ?グローバル プロメテウス?ホールにおいて、TUFS Cinema ヨルダン映画『ティーブ THEEB』上映会を開催しました。

本上映会は、2020年2月に、タラール?マサルワ領事が本学に来学した際に、ヨルダン文化を広めるためのイベント開催について懇談したことがきっかけで、開催することになりました。その後、本学はヨルダン大学と学術交流協定を締結し、締結式ではリーナ?アンナーブ駐日ヨルダン大使とも懇談の機会を持つことができました。そして、駐日ヨルダン大使館が主体となり、映画『THEEB』の日本語字幕制作が進められ、この度、日本語字幕が完成したため、本学において上映会を開催することになりました。新型コロナウイルス感染症対策のため実施を中止していたTUFS Cinema上映会事業が、今年7月から3年ぶりに再開されることになり、TUFS Cinema上映会として開催されることになりました。

上映会では、林佳世子学長よりTUFS Cinema再開を祝う挨拶、青山弘之教授よりアラビア語で駐日ヨルダン大使館への謝辞が述べられたあと、本作の全編上映が行われ、上映後、駐日ヨルダン大使館のムハンマド?ハーリディー臨時代理大使およびタラール?マサルワ領事を交え、トークセッションが行われました。司会は、本学学生の齋藤公佑さん(国際社会学部2年)と大森耀太さん(国際社会学部1年)が担当しました。

会場には、平日開催にも関わらず、学内外から130名ほどの来場があり、ヨルダンへの関心がうかがえました。

トークセッション(左から、タラール領事、ムハンマド臨時代理大使、齋藤さん、大森さん)
タラール領事による講演
ムハンマド臨時代理大使から林学長へ記念品の授与
青山教授の開会挨拶
PAGE TOP